ヘッダー画像

1F BLOG

2017年01月05日

クイックリフトトレーニングによる瞬発的な力発揮能力の獲得

先月26日に熊本県で開催されたJATI九州、沖縄支部ワークショップに参加してきました。

 

今回のワークショップのテーマは「クイックリフト(実技指導のコツ)」。

6

<日本ウエイトリフティング協会より

 

クイックリフトとはバーベルやダンベル等のウエイトを爆発的に挙上(スナッチやクリーン&ジャークというウェイトリフティング競技で用いられる動作等)することで、スポーツ動作に必要なパワー発揮力を高めるために行なうトレーニングです。

通常の筋トレでは筋肉そのものを強くしたり、太くしたりする事は出来ますが、クイックリフトでは、それら筋肉をジャンプ力やダッシュ力といった実競技に必要な瞬発的な力(パワー)発揮が出来るようにトレーニングしていきます。

 

その他にも、

全身の筋群の協調性の向上、

股関節伸展を主としたパワー発揮

などの強化も期待できます。

 

今回は日本体育大学スポーツトレーニングセンターでヘッドストレングスコーチを努める「永友憲治氏」より、クイックリフトトレーニングの基本から応用までの段階的な指導方法を詳しく学ぶことが出来ました。

 

img_1211_2

 

ウエイトを活用したトレーニングは、高重量の負荷を扱うため、基本をしっかり押さえていないと大ケガに繋がることがあります。また、誤った方法だとトレーニング効率も悪くなってしまいます。

今回のワークショップは、基本の大切さを改めて考える良い機会となりました。

 

ワークショップ後半では、熊本大地震に対する復興支援活動の一部として、熊本県内の高校生アスリート約50名に対し、クイックリフトの技術指導を担当する機会が設けられました。

その日学んだ知識を、さっそく現場実践指導でアウトプットする事ができ、とても参考になりました。

また、参加していた高校生達がとても熱心にトレーニング指導を受けてくれたのでこちらまで熱くなってしまいました。

 

 

&GRACEではアスリートの運動能力を高めるためのトレーニング指導に力を入れて取り組んでいます。

筋肉は付いたけど、競技力が向上しない。

トレーニングを続けているけどなかなか結果が出ない。

いつもケガになやまされている。

等の悩みを持つ方もぜひ、ご相談ください。

 

いろいろな角度からチェックすることで、今まで気づかなかった弱点に気づけるかもしれません。

 

—————————————————————–

トータルボディケア &GRACE

http://www.grace-refle.com/

info@grace-refle.com

住所:福岡県北九州市若松区

小敷ひびきの3丁目3−8−D

TEL:093−741−3235

—————————————————————–

ホームへ戻る・各メニューの詳細確認は写真をクリックしてください。

Copyright(c)TotalBodyCareSalon&GRACE All rights reserved